_

学 校 か ら の お 知 ら せ 


梁田小学校緊急時の対応について
学校感染症による出席停止について
梁田小に入る保護者の方へ
梁田小から出る保護者の方へ







1.梁田小学校緊急時の対応について


全国瞬時警報システム(Jアラート) 発令時の対応について


 日頃より、本校の教育活動に、御理解御協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて、昨年度にお知らせ致しました「災害時の避難や対応の仕方について」ですが、新年度を迎え形式と内容を一部変更し、「梁田小学校緊急時の対応」として別紙のように再度確認させていただきます。
 自然災害はいつ起きるか分かりません。茨城を震源とする地震も度々起きています。夏に向かっては、雷雨やゲリラ豪雨も心配されます。危機意識をもち、お子様の安全確保に努めて参りたいと考えております。
 御家庭におかれましても御理解御協力の程よろしくお願い致します。
   

2.学校感染症による出席停止について



 学校感染症は、学校において予防すべき感染症として、学校保健安全法に定められた感染症のことをいいます。児童生徒が感染症にかかった場合、本人の休養と他への伝染・流行を防ぐため、出席停止(欠席日数に含まれません)の処置をとることになっております。
*なお、医師より登校の許可が出ましたら(口頭でよい)、登校届を保護者の方が記入し(病名、診断された病院名、休んだ期間など)、登校の際に学級担任へ提出してください。


主な感染症における登校基準(PDFファイルが開きます)




3.梁田小に入る保護者の方へ


梁田小に入る時の手続き


足利市内の小中学校への転入につきましては、下記足利市のホームページをご覧ください。

足利市の学校へ転入手続について
足利市小中学校の学区について
学区外通学の手続きについて



4.梁田小から出る保護者の方へ


梁田小から出る時の手続き


転校される保護者様へ」に必要事項を記入し、担任に提出してください。
学校から、下記の書類を学校に来る最後の日にお渡しします。
@在学証明書
A教科書給与証明書
B氏名のゴム印
手続の方法
【市内への転校の場合】
市役所市民課又は公民館で転居届をして、教育委員会学校教育課学務担当(上記@、Aを持参
してください)で就学通知書を受け取り、上記書類を新しい学校へ提出してください
【市外への転校の場合】
市役所市民課又は公民館で転居届をして、転出証明書を受け取り、転校先の役所(役場)で転
入届と入学の手続(@の在学証明書を持参)をした後(C教育委員会で書類が発行されます)
上記書類を新しい学校へ提出してください。
新しい学校へ上記@ABCを提出する。





Copyright © 2001- Yanada Elementary School. All rights reserved.