_

学 校 か ら の お 知 ら せ 


梁田小学校緊急時の対応について
学校感染症による出席停止に関わる証明書の提出について
梁田小に入る保護者の方へ
梁田小から出る保護者の方へ







1.梁田小学校緊急時の対応について


全国瞬時警報システム(Jアラート) 発令時の対応について


 日頃より、本校の教育活動に、御理解御協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて、昨年度にお知らせ致しました「災害時の避難や対応の仕方について」ですが、新年度を迎え形式と内容を一部変更し、「梁田小学校緊急時の対応」として別紙のように再度確認させていただきます。
 自然災害はいつ起きるか分かりません。茨城を震源とする地震も度々起きています。夏に向かっては、雷雨やゲリラ豪雨も心配されます。危機意識をもち、お子様の安全確保に努めて参りたいと考えております。
 御家庭におかれましても御理解御協力の程よろしくお願い致します。
   

2.学校感染症による出席停止に関わる証明書の提出について



出席停止に関わる証明書(PDFファイルが開きます)


  学校保健安全法第19条により、児童生徒が感染症にかかった場合、本人の休養と他への感染、流行を防ぐため、出席停止(欠席扱いとしない)の処置をとることになっています。足利市では、平成19年度3学期より、学校感染症にかかって出席停止となる場合には、医師に証明書を記入していただいて学校に提出していただくことになりました。しかし、平成21年度の新型インフルエンザ大流行の際には、インフルエンザのみ証明書の提出をしなくてよい(保護者の方が登校届けに記入して提出)という形をとっておりました。
 その後、新型インフルエンザの流行も落ち着き、インフルエンザ感染の数も減少してきております。そのため、平成24年度2学期より、インフルエンザの際も他の感染症同様に医師に証明書を記入していただき、学校に提出していただきたいと思います。その際、証明書文書料として500円負担していただくことになります。
 万一、お子様がインフルエンザと医師より診断された場合は、出席停止期間(発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで)をお守りいただき、ご家庭でゆっくり療養させてください    


3.梁田小に入る保護者の方へ


梁田小に入る時の手続き


足利市内の小中学校への転入につきましては、下記足利市のホームページをご覧ください。

足利市の学校へ転入手続について
足利市小中学校の学区について
学区外通学の手続きについて



4.梁田小から出る保護者の方へ


梁田小から出る時の手続き


転校される保護者様へ」に必要事項を記入し、担任に提出してください。
学校から、下記の書類を学校に来る最後の日にお渡しします。
@在学証明書
A教科書給与証明書
B氏名のゴム印
手続の方法
【市内への転校の場合】
市役所市民課又は公民館で転居届をして、教育委員会学校教育課学務係(上記@、Aを持参
してください)で就学通知書を受け取り、上記書類を新しい学校へ提出してください
【市外への転校の場合】
市役所市民課又は公民館で転居届をして、転出証明書を受け取り、転校先の役所(役場)で転
入届と入学の手続(@の在学証明書を持参)をした後(C教育委員会で書類が発行されます)
上記書類を新しい学校へ提出してください。
新しい学校へ上記@ABCを提出する。





Copyright © 2001- Yanada Elementary School. All rights reserved.